やっぱり楽しい

快晴、五月晴れ。
また少し冷えました。
でもこれから数日は下界は夏日だとか。
ここも気温が上がりそう。


連日の雨で、田んぼの様子が気になり見に行きました。
なんとか、強く降り出す前に1回目の草取りしました。

隣の田んぼには今年もカルガモカップルが来てました。
子どもを見たことないし、どこから飛んできてるのかなぁ。

この日の大発見。
シュレーゲルアオガエルの卵です。
ああ、彼らの歌声聞けるといいなぁ。
農薬を使わない田んぼは、生き物天国。
猫の額みたいな小さな田んぼだけど、
自分もこの生き物の仲間になれるようで、生き返る。
田植えまでにあと2回くらい草取りに来れればいいなぁ。
今度は何に会えるかなぁ・・・