田植えなんだけど

今朝は少し雲がありますが、ひんやり。
晴れてくるのかな。
昨日は、1日中、ハルゼミの大合唱でした。


田植えの前に草刈りしてる人たち。
水田の中の草刈りって、めったに見られませんよ。
私の田んぼは小さいし、早めに草刈りし、草抜きもしておいたので、
ぼちぼちと残っていた草を抜きながら・・・

去年で懲りたかと思っていた妹の孫たちが、
「カエルが怖い」などといいながらも、今年も参加。
そして、このために長靴を新調したという新人も来てくれて




お昼は、女子たちと田んぼからちょっと行ったところの風香でランチ。

去年、浪人侍姿の人を見て時空を超えたかとびっくりしたのですが、
山家神社のお田植祭だったとわかったので、
今年は、午後の田植えの前に見学。

「私達より下手くそね」と妹が小声で囁いていましたが、
いや、そもそも私達、横笛も笙だって吹けないでしょ・・・


小学生の女の子たちの恥ずかしそうで、なんとなくぎこちない舞を見ながら、
目の前の、こんなものが目に入って集中できない・・・

そして、しめ縄のある田んぼへ移動して

これまた、恐る恐るな感じで

この様子を見て「さぁ、午後の田植えのイメトレできた」と、
続きを植えに戻りました。

そして、友人たちの田んぼも手伝ってから、
夕方になり、すでに店を閉めようとしていた近所のケーキ屋さんに駆け込み
「もうこれだけしかないんです」と申し訳なさそうにおっしゃるパティシエさんに、
「全部、いただきますわ」と、偉そうにいって買ったのですが、
残っていたのは4個だけ、へへへ。

「今日も楽しかったねぇ」とプリンを食べて、今年の田植えは無事終了。