籾から玄米

今日は何もなかったなぁなんてカレンダーを見たら、
とんでもない、用事がちゃんとはいってました。
あぶない、あぶない・・・


久しぶりにここに立ち寄ってみました。

中に入ると奥様がお掃除中でした。

こだわりがある感じ。

ケーキ屋さんだけではなく

主こだわりのそば粉のガレットも

こだわりのコーヒーも。
元須坂市の地域おこし協力隊で、その前は京都の消防署お勤めだったという店主。
ここに来ると、関西弁、いいえ、京都弁も聞けます。

そしてこの日のメインは、ケーキでもガレットでもなく、籾から玄米だったのです。
いよいよ、自家田んぼ米がなくなったので、
本物の農家の友人からも籾のお米を分けてもらいました。
こちらはコシヒカリ、味違うかな、たのしみたのしみ。

幼児は食品衛生指導員の研修でした。
梅雨時ですものね、ちょっと勉強してきます。