らっきょう漬け

昨夜は雨と雷が凄まじかったのですが、
朝7時には日差しものぞき、9時にはまた霧の中。


スーパーの安売りの棚にらっきょうを見つけて、
思わず買ってしまったので、今年も少しだけつけることにしました。
昼食をお出ししていた頃は、たくさん作ったなぁと、またまた昔を思い出してますが、
それって、40年ほど前のことか・・・
作り方を、ネットで見るのは今どき。

このレシピも3、40年ほど前のNHKきょうの料理ものなんですよ。

下漬けなしですが、さっぱりと美味しくちゃんと日持ちもします。

そして、らっきょうをつけてから、食品衛生指導員講習のために長野へ。
早めに出かけて、前から行ってみたかったお店へ。

ところがですよ、オープンはしてたのですが、
お目当てのスパイスカレーは売り切れていて、デザートしかなく

プリンだけ注文したけど、
お隣の人がおいしそうににんじんケーキを召し上がっていたのを見てしまい

コーヒーと米粉のにんじんケーキも注文してしまった・・・
プリンはしっかりと固めで、にんじんケーキ、程よい甘さと重みで、満足。

研修終わって帰ってきたら、こんなことを・・・
ペンション47年の歴史の中で、お客さんが自分でバリカンで頭剃るなんて初めてです。
彼女、3ミリでも長いといい、1ミリで刈り込みました。
うちは尼寺か・・・