ベニバナイチヤクソウ満開

昨日、今年初のトンボを見ました。
アサギマダラもふわりふわり。
昨夜もまだ菅平は10度を割る気温。
そういえば9月になったらこれくらいの気温だし、
考えてみれば、気温が上がるのはほんの2ヶ月足らず。


土曜日の夕方近く、オープンガーデンに一人でふらっといらした女性が、
山野草に興味があるとおっしゃったので、
ベニバナイチヤクソウの群生地にご案内。

「実は前にも来たことあるんですが、場所を覚えていなくて」と。


白いすみれかなぁと思うけど、タチツボスミレの色が抜けただけかなぁ・・・

ツクバネソウとサイハイランが仲良く並んでました。
ササバギンランも見つけましたが、そろそろ花は終わり。

ハルゼミかなぁ、動かない。

そして、この日もきれいな夕日でした。
とにかく外にいるのが、気持ちのいい季節。

今日は、下界から外来種の抜き取り作業に来てくれる友人たちと、
私も一緒に1日、山野草公園です。