軽井沢町植物園

カーテンに暗幕(単に黒い布ですが)かけ忘れたら、
4時頃から明るくなって、目が冷めてしまいます。
今朝も放射冷却なのか、澄み切った朝です。


今まで行ったことがなかったのは、なぜか・・・
峰の原のVIPたちと行ってみました。

名札はあるけど姿がない・・・

シャジクソウではなくクルマバソウはあるけれど・・・

名札もいろいろな種類があります。
このバラバラな感じ、決して嫌じゃないけど、お金持ちなはずの軽井沢町営でも、
こういう感じなんだなぁと・・・

クリンソウが見頃でした。

この植物園には、上皇后様がいらしたとうかがってます。
植物園とガーデンの違いはどこなんだろうなんて考えながらも、
私は植物園のほうが好きなんですよねぇ、なんとなく・・・

これは、峰の原にもたくさんあるなぁ。
実用的でない植物に「イヌ」とか「ブタ」ってつけるのってねぇ・・・
ならば私は「イヌフクナガ」ってなるのか・・・
なぜ「ネコ」ではないのか・・・

関西から引っ越してきた時に関東方面のご婦人は、
帽子をかぶっておられると感じたんですが、
この日も、関西人の私と母は帽子なし。
そうか、北は寒いからかも・・・

ヤマユリ
この端は軽井沢のお隣の御代田町の町花

ヤマタバコ
花が咲いた時の写真を見ると、
この辺りでも見かけるメタカラコウの仲間だとわかりました。

もう咲き終わりのサクラソウ。
こちらは軽井沢の町花。

見た目はいまいちですが、地面にカーペット敷いてあると、
高齢者には歩きやすい。

この植物園には4人の整備をなさる男性がいらっしゃるそうです。
入り口には、お一人女性がおらてましたが、
皆さん、私も雇ってもらえそうな高齢者。

これは、峰の原でもおなじみのカラフトイバラ。
いや、むしろ峰の原や菅平のほうが本家じゃないかな。
ヒョウタンボクも。

むむ、あの一輪車に乗っているのは、もしやベニバナヤマシャクヤクではなかろうか。

お声をかけたら「よくわかったねぇ。こっちにあるんだよ」と案内してくださいました。
びっくり、太いし背も高い。
肥料入ってる気がするなぁ・・・

「この葉っぱ、なんだっけ」「わからないわ」「ほら、あれじゃない」
ダンコウバイ

「ほら、ほら、あれよ」「昔、この葉っぱでお餅をはさんだことある」
「あらァおいしそうねぇ」
サルトリイバラ

峰の原三姉妹、この横に母もいたので、細雪か・・・
すみません、違いすぎました。

明日に続きます。