Rをみつけて

できれば、この天気、明日と入れ替わってほしいという青空。
思い通りいかないから、人間が少しは謙虚になれるのかなと。


主な調味料は、生活クラブで買っています。
そこに1月に1回ついてくるこの冊子、たのしみにしてます。
今回も、読んでから、また脱プラ心がけなくちゃと思ったのでありました。

これが生活クラブのリターナルビン。
Rが見えますか。
酢、みりん、醤油、マヨネーズ、ケチャップなど皆リターナブルびんで、
私がちょっと心がけるくらいで、プラスチックを減らせないだろうと思いつつも、
やはり、私はこっち。

幹線道路沿いで、外来種のブタナを抜いていたら、目についてしまって、
今度こどこれで最後のワラビにしたいけど・・・

畑仲間の若者を見送りに出た駐車場で、発見。


むむむ、今まで気づかなかったけど、コケイランではないかしら。
まさかこんなところにあったとは。
これだから、山野草をおもしろい。
そして花のついている茎が、なぜか180度ねじれているそうな、なぜ・・・

そしてこちらは、ランとつきますが、ランではなくてアカバナ科ヤナギラン属。
日本では北海道、本州以北や亜高山帯でしか見られないようですが、
イギリスでは、鉄道の線路際の砂利に珍しさもなく咲いているのを見ました。
7月になったら咲くかな。

さて、今日は杏を取りに下界です。