未来に残したい草原の里100選

今朝もしっとり。
我が家にも今日、明日はお客さん。
連休明けには、梅雨明けかな。


霧が湧くゲレンデの朝。
峰の原高原は、今年、菅平と一緒に
「未来に残したい草原の里100選」に選ばれました。


マインの活動日に、山野草公園に入り込んだ樹木や外来種を抜き、
ススキやササも刈りをしました。
機械で刈るより、手作業のほうが花を傷つけなくていいのですが、
人でも、根気も必要で、この広さだからできるけど、ゲレンデ全部はできないなぁ。

おやおや、今年始めてみた桔梗の花ですが、複雑な形。
最初に傷でもつけたか、変異かな。
桔梗は、変異が多いと言われていて、八重咲きになったりします。

まだ咲き始めの花芯も見えない初々しいヤマハハコ

多分、これはコウリンカだと思いますが、どうかな。

オオバギボウシは、食べられたのか切られたのか、どっちかな。

ここにもイブキジャコウソウ。

作業を終えて、公衆トイレの前に行くと、二郎が何やら細工中。
彼は今年は区の景観整備の役員なので、
フラワーバスケットが持ち去られないように、
(去年、ここにあった古い植木鉢の寄植えがなくなったそう)
針金で止めようとしていました。
まぁ、いろんな方がおられますからねぇ・・・

先日の「峰の原の草原を作ろう!」の動画もご紹介します。
自分の姿を見るのは、恥ずかしい。