変わらずベジ


今朝なんか、朝の6時前から太陽が元気です。
昨日、菅平育ちの友人が、
菅平のダムの上の温度計が28度だったと、驚いていました。
もう、菅平も30度超えるかもですねぇ。


クマイチゴのジャム、味も香りもいいけど、ほんと種が多い。

息子の友人からのトマトの冷凍使い切ったと思ったら、
いっぱいではいらないからと、今度は息子の家の冷凍トマトと干し柿が来ました。

ベジそうめん。

母が、近所の人から教わったというきゅうりの酒粕づけ。

頂いたもち米がまだたくさんあったので

すりおろしニンジン、刻んだおあげさん、梅干し入れて、おこわにしました。
さっぱり美味しいおこわになりました。
シソなんかもいいかもね。

ハネ出しのワッサーを手に入れました。
毎年、ご紹介している気がしますが、須坂の果樹園で偶然できた果物です。
硬い桃がお好きな方にはおすすめです。

今日から2日は、妹の家から犬をあずかります。
人だけじゃなく、生物の多様性満載な我が家です。