またまた明るいお墓参り

庭に白い花がいろいろ咲き始めました。
涼しさを演出してくれてるのかな。
雨は、昨日から降ったりやんだり。


父の月命日が近くなってきたという口実で、
またまたお墓参りに行ってきました。
「なんや、また来たんか」「そんなに来んでもええよ」「にぎやかやなぁ」
と、父が言ったとか言わなかったとか・・・

ついでにというと申し訳ないけれど、他の友人のお墓にもお参りして

近所のわんこのお墓にもお参りして

「ほら、あそこが根子岳で、あの辺りが峰の原じゃないかしら」
と、毎回説明する母と、毎回「そうなのね」と答える友人たち。
年寄りあるあるであります。
いいのよ、何度でも同じ話で楽しめてるんだから。

明るいお墓参りの続きは、また明日。