ゆーらゆら

早朝にご出発のお客さんは、元留学生さんで上田に住んでいたことがあるとか。
夏休み、懐かしい上田の様子を見に来られたそうです。
いろんな方が、いらっしゃいます。


望月が興奮気味に「すごい」と連れて行ってくれたのが、ここ。
わかるかなぁ・・・

キアゲハのイモムシ

ここにも。
合計4匹(研究者は4頭と数えるそうな)

ここにも。
コスタリカの有名な教授の100Caterpillarsという写真集が、うちにあるのですが、
イモムシは、どれもこれもホント個性派揃いです。
毎日この場所から少しずついなくなるのは蛹になったからかなぁ、
それとも鳥に食べられちゃったかしら。

ここには、何もいませんよ。
毎日、枯れた花を摘み取るのですが、ほんと、花の命は短い。
でも、ここからが本番で、実をつけて、命をつなぐんですよねぇ。

ヤナギランは終わり、アナベルも伸び切って、カリガネソウもゆーらゆら。
風が吹くたびに、大きく揺れて、大きな櫛でもあればとかしたいくらい。
庭の芝生もどきの草刈りもしないと伸び放題・・・
ちょっとかわいそうだけど、ヤナギランは刈り込みます。