まっすぐ帰れない・・・

昨夜の雨でまた季節が一歩秋に近づいたかな。


たまに電動アシスト自転車で、運動兼ねて菅平までアルバイトに行くのですが

帰り道、自転車の速度だと、
ついつい目についてしまう。外来種。
これはオオブタクサなのですが、放っておくとものすごく大きく茂り手に負えなくなるの。
菅平などはもう覆い尽くされていて、無理、無理。
せめて峰の原の分くらいは抜こうと思うのですが、汗だく。

すでにススキの穂がこんなに出てますよ。

ピンぼけですが、奥に見える黄色い点はブタナ。
背丈は大きくならないけど、ブタナも手強い。
あっちにもこっちに大豚子豚・・・

見晴台周辺では、子どもたちの元気な声が聞こえてきます。
もうしばらくしたら、また草刈りしたほうがいいのかなぁ・・・

そして、またゴミも拾いました。
毎日のように拾っていても、ごみがある。
タバコは、ほんと情けないなぁ・・・
ぼやかず、拾うしかない。