いただけるなら、何でもごちそう。

曇り空で、ちょっとジメッとしたぶん気温はやや高め。
今日はこれから公衆トイレの掃除と、消火設備の点検、
私は都合で欠席ですが地区ではBBQの親睦会もあるそうな。
秋ですねぇ。


ゴーヤもらったら、熟れ過ぎで種も真っ赤。
この種の周りの紅いところが、柿の種の周りのような食感で甘いのよねぇ。

おじいちゃんのお供えの下がりのシャインマスカットと種無し巨峰もらいました。
シャインマスカットは値崩れしてきたとはいえ、
わざわざ買って食べるということもなくて、今年初物。

そして、まかないシェフは、毎日頑張っています。
大工仕事や土方仕事より、料理してるほうがいいそうですが、
まかない以外は作りたくないと、きっぱり。
キュウリ、火を通すとおいしいんですよ。

そして、かぼちゃとナスをもらったと思ったら、
シェフはお焼きを作ると言って・・・

これはおやきというより、蒸し饅頭ですねぇ。

おやきであろうと、蒸し饅頭であろうと、中華まんであろうと、
作っていただいた上、おいしければ文句はないです。
ごちそうさまです。