今どきないね

今日は朝から青空かと思っていたのですが、
早朝は、はっきりしないお天気。
昨日は、中途半端に失礼しました。
夜に気づいて訂正しました、トホホです。
いいえ、これが普通ね。


急に靴を磨く気になって、靴磨きセットの箱を覗きました。
そうそう、こどものころ、父の革靴を磨いてお小遣いもらいました。
100円、いいえ、10円だっけかなぁ。
ピカピカになると、うれしかったなぁ。

その箱の中に、こんなの発見!

すごい商品なのね。
エコだのなんだのと言われる何十年も前、かさ直しは当たり前にやってました。
できるような仕組みだったんだもの。
ああ。でももう今はありえないので、メルカリに出すほどでもないし、捨てました。
さびしいけど・・・

そしてその中に、皮を洗う固形石鹸と防水の固形オイルもありました。
そうなんですよ、革製品は身近でしたし、長持ちさせるために手入れしてましたもん。
今度いつ使うかもわかりませんが、これは捨てられず、そっと箱に戻しました。

持ち物は少ないほうだと思ってますが、
それでもその存在すら忘れているものが、まだまだありそう。

今日はこれから稲刈りです。