いい香り

昨日の夕方、上田からの帰り、真田あたりから、
凄まじい稲光と雨。
落雷で車ごと感電する絵を想像してしまいました。


ちらほらお客さんがあるので、朝食を作ってます。
伊那のアンナプルナ農場の有機野菜もあるし、まだもう少し野菜がいい感じ。

庭に今年も、なめこが出ました。

菅平のガーデナーから丹波の黒豆の枝豆が届きました。
去年は実の入りが悪かったのですが、今年はぷっくり。

歯が悪い友人には、生野菜の大盛りは、ほぼ苦行。
生野菜を減らしてみました。
トマトも湯剥きすると食べやすい。
私も歯が悪いので、食べづらさはよくわかります。

手前味噌もあと僅か。
いよいよ、新しい樽を開けてみようかなぁ。
まだ無理かしら。

我家の庭の天然なめこは、やっぱり香りが違います。

派手さはないけど、いろんな人の顔を思い浮かべられる豊かな食卓に感謝です。