雪が降る前


文句言っちゃ贅沢なんでしょうが、また雪が降ってます。
昨夜は10センチほど降り、まだ今日も、明日も雪が降るようです。
新聞で、能登で被災された方の記事を読み、
他人から見れば寒さ厳しい辺鄙な場所でも、
住み慣れた場所を離れられがたいという思いわかります。


先週の金曜日、笹っぱらを強引にスキーで下りて

これ、多分除雪のための目印を別荘の方が立てたんでしょうが、
目立つことは目立つけど、どうなんでしょう。
まぁ、ほとんど誰も通らない別荘地だからいいけど。

横見沢を上ってみよう

これがクリーム色ならバター、アイシングかけたパウンドケーキにも見えるけど、
うーん、棺桶に見えないこともない。
雪の女王が眠っているのか、うっかり開けたりしないようにしよう。

土管の中には、誰かいるのかなぁ。

夏の体験学習用の炊飯場所も、まだ埋もれてない。

根子岳も、まだ白くないなぁ。


周りの木を伐ったり、
苦労して屋根を塗ったかいあって、別荘の雪はよく落ちます。

わざわざスキーで出かけたのは、これをいただくためでした。
シャインマスカット、値段が上がる年末年始まで冷蔵保存をする農家も多いようですが、
そろそろ食べ納めのようです。

このあと週末に30センチほどまとまった雪になったので、
今週も晴れた日に、スキーで、村の中を歩いてみようかな。
でも、まずは除雪してからね。