冬の一皿

昨日の夕方の地震、あんなに長く横揺れを感じたのは、
ここへ来て初めてかもしれません。
被災地の方には、なんと言っていいのか言葉もありません。
この寒空の中、せめて、少しでも暖かくと願うくらい。


冬は、路地野菜がないし、根菜類が多くなります。
きんぴらごぼうに、みかんの皮を混ぜてみましたが、悪くないかも。

たまにはキュウリもいいかと思うけど、やっぱり夏ほどおいしくないので、
塩してポテトサラダに入れてたりして使ってます。

かぼちゃもそろそろストックが無くなりそう。
れんこんが美味しい季節。
このサニーレタスは、菅平の農家が群馬で作っていた最後のサニーレタス。
寒さのせいか、夏よりも肉厚な気がします。

昨日の朝の雪かきの様子です。
重い雪の感じ、わかりますか。

初夢は、私に「謙虚になりなさい」と教えてくれました。
なにごとも調子に乗らないようにしなくては・・・