食べごろ


今朝は、ついでがあったので早起き、雪かき。
10センチちょっとくらいかな、サラッサラの雪で、軽くて楽ちん。
調子に乗って、ご近所までやってしまった。


「まだかなぁ」って、毎日見ていた西表島のバナナ。
なんかサイン出してる気がするので・・・

食べてみました。
ねっとり、そして芯に酸味もあって、
あっさり甘いけど、果物らしい爽やかさもあり、やっぱり、おいしい。
ありがとう、悪友。

バナナは食べごろになり、寒中見舞いの季節になり、
去年父がなくなったのですが、お知らせもしなかったので、
お年賀状に、一言書いてくださった方々には、お便りしようかなぁ・・・

こんな本を買ったと昨日写真を載せましたが

早速、試してみました。
ちゃんと蓋をすればよかったかなぁ。
スがはいっていますが、まぁ、家中華はこれでいいってことで。

さて、後どのくらい降るのかしら。