自然の色って


せっかくの日曜日ですが、今朝も曇り。
昨夜は、思ったほど降らず10センチほどの雪でした。


最近雪の日が多いのですが、青空が見えると、やっぱりうれしい。

根子岳から朝日が昇る時間も早くなってきました。

友人から頼まれて編み物をしています。
私だけじゃなく、いろんな編み手がいて、それぞれ微妙ニュアンスが違う。

次に私が頼まれたのはこんなタイプの色違い。
友人は、原毛を化学染料で染めてますが、
化学染料でも毎回微妙に違うし、調合でも変化するらしい。
染めて、紡いで、編んだり、織ったりと、手間のかかる仕事です。

今度の糸は、峰の原の空のような色。
結局、化学的な色といっても、自然の中にない色はないんだろうなぁって思う。
人間って、しょせんその程度。

さて、今週で冬とは、さよならかな。