親子四代

少しひんやりする曇り空の朝です。
ホオジロが地面を飛び、アカゲラのドラミングが聞こえます。


日に日に雪が溶け、スノードロップの数が増えていきます。

そんな昨日、妹一家と、お墓まいり。
祖母、娘、孫たち

ヨチヨチ歩きながら指差し、私にこんなかわいいガールフレンドを紹介してくれました。

そして、私の母は、墓友さんたちのお墓にも「また来たよ」と挨拶回り。

その後、怒涛のランチ。
総勢9人、1歳から91歳まで、あまりのことに、この写真しかないのです。
初めてピザの食べ放題を体験した私は、母の残したパスタも食べ、
夕飯も食べられず、今朝になってもまだパスタとピザが胃に残ってます。
でもこういうの、若者や子どものいる家族には受けるでしょうねぇ。
そしてこの後、プールで「4歳なのにすごいだろ」という子どもたち相手に、
ひたすら潜って遊んでました。
70歳バアさん、タフでないとやってけないなぁ。