待ってぇ

今朝はお客さんとフランス人の友人一家のために、
朝食を作るので早起きです。
外は霧、下界の人にはこの景色もご馳走かなと。


田んぼの行き帰り、もうダムの桜が咲いてた。

まだ4月ですよ。
記憶は怪しいけれど、以前咲いてたのは5月の連休あたりの日が多かった気がするけど。

田んぼで、ノカンゾウを取ってきて

茹でて食べたけど、この柔らかそうな色合いに騙された、硬いヨォ。
でも、ちゃんと食べられたし、お腹は壊してません。
まだいっぱいあるから、当分青物に事欠かない。

気がついたらカタクリも満開。
いつの間にか、プシュキニアが広がってます。
私好みではありますが、いつの間に・・・

久々に須坂側にも下りたら、またびっくり。


上田側のように植えられた桜はないのですが、オオヤマザクラやヤマザクラ、
そして、さまざまな色の若葉がみごと。

びっくりしたのはリンゴの花も満開で、すでに摘花待ちですね。

おお、峰の原のサクラも北上中。
うちの通りの入り口も咲いてますし、いよいよここまできましたね。

あちこちから、いろんな花の「咲きましたよ」情報が入ってきて、
体が追いつきませんよ。
おーい、待ってぇと声をかけても待ってくれない。