台風はきてるし、今朝は東北で震度6を超える大きな地震。
自分は大丈夫なんてことは、世の中にはないと気を引き締める朝
 |
| 思えば長いお付き合いなった、友人のアンズ農家へ |
 |
| そして、「送ってきたからさ、食べてよ」と、三浦のスイカいただいて |
 |
| いつも思う謎の大工事の、ほとんど車も来ない場所で信号待ち |
 |
| 加工用アンズは傷みも早いので、さっそくジャムの準備 |
 |
この銅鍋が活躍するのは、この時くらい。 もっと頻繁に使えばいいけれど、 もうねぇ、そんなに砂糖食べたくもないし、お客さんもないし、 そんなズクもなく… でも、なんか、こんなにきれいな杏色を見ると、ワクワクして、 ちょっと季節を感じるジャム作りたくなるのです。
|