なんだかんだでアンズ

台風はきてるし、今朝は東北で震度6を超える大きな地震。
自分は大丈夫なんてことは、世の中にはないと気を引き締める朝


思えば長いお付き合いなった、友人のアンズ農家へ

そして、「送ってきたからさ、食べてよ」と、三浦のスイカいただいて

いつも思う謎の大工事の、ほとんど車も来ない場所で信号待ち

加工用アンズは傷みも早いので、さっそくジャムの準備

この銅鍋が活躍するのは、この時くらい。
もっと頻繁に使えばいいけれど、
もうねぇ、そんなに砂糖食べたくもないし、お客さんもないし、
そんなズクもなく…
でも、なんか、こんなにきれいな杏色を見ると、ワクワクして、
ちょっと季節を感じるジャム作りたくなるのです。