今日も朝から

今朝は、まず裏口に雪が吹き込み出られず、
玄関から見える外の様子にめげて、
ゴミ出しもあきらめ、
のんびりテレビで「蒸しショウガが体を温める」
なんて番組見てたら、
必死の形相で「すごい雪ですねぇ」と、
重いシーツを背負ったリネン屋さんが、
息切れしながら、それでも笑顔で現われました。
その姿を見て、
お客さんはいらっしゃらなくても、せめて
アプローチくらいは除雪しておこうと外に出て呆然。
強い風でパックされた雪は歩くのも大変。

この二日くらいで、
1メートルくらい積もったようです。

除雪って、山登りとか、ランニングとか、
遠泳と似たようなハマり方します。
最初は面白くないのですが、
30分くらいすると止められなくなる…
それで、結局、私は2時間半除雪をやり続け、
万歩計は15,000歩になってしまいました。
やっと車1台分除雪したと思ったら、
二郎の友達が現われ、
また、もう1台分できたと思った頃に、
今度は二郎が現われ、
なんで、みんな終わった頃に
タイミングよく現われるんだろう…
(「せめて自分の車を置く分ぐらい除雪してぇ」
と、軽くお願いしました。)

世の中そういうもんだなぁとしみじみ。
除雪はいい精神修行にもなるのです!


40年ほど使ってる圧力鍋のおもりが壊れ、
新しくしたついでに、
ずっと昔に劣化して割れてしまった取手も新しくしました。
40年前の鍋の部品が今もあるなんて、
すばらしい!

タイルの目地のカビは見てみないふりしてください。
見ていただきたいのは、蜘蛛の方です。
毎日、トイレの掃除をする度に、
ちょっと触ってみて生きているかどう確認してます。
生きてるんですよ!
トイレで越冬、
なんとか春まで生き延びてほしいなぁ。