誕生日翌日

我が家ではまだ雪を見ていませんが、
facebookには、峰の原のどこかに雪が降ったとか…
とにかく、ぐっと気温が下がってきました。


3泊していった倉敷からの友人達は、
「またねぇ」と帰って行きました。
今年は温かい日が長く、
いつもなら紅葉する前に寒さで葉が
枯れてしまうもみじも赤くなり、
もみじの前で記念撮影。
今度はいつ逢えるかしらねぇ。

両親からはこんなケーキが届きました。
母の手紙に「ろうそくつけてみてね」とわざわざ書いてあったので、
火をつけるとHappyBirthday♪を
奏でるろうそくまでつけてくれました。

そして近所の別荘の友人からは、
こんなおしゃれな新聞バッグとオキザリスの
プレゼントを貰いました。
この新聞紙バッグ、一度本物見たいと思っていました。
オキザリスも私が好きなシロバナで、
しかも紅茶の缶に入ってるし、
さすが、おしゃれな彼女だなぁ。


そして、この複製画は倉敷の友人からです。
倉敷には大原美術館があり
(美術憧れ女子だった頃に行きました)、
フランス(ノルマンディとブルターニュ)の友人夫妻は
そのミュージアムショップで、
コローのフランスの田園風景を選んでくれたのです。

そういうえば、
中学生の時にコローの複製を買って、
部屋の壁に貼っていたなぁ…

ありがとう!

さぁ、連休も終わり、ぼちぼち冬支度かな。