ふしぶしが

雪が消えると外の作業がいろいろ増えます。
別に急ぐわけでもないんですが、
やるに越したことない作業ですが、
やらないとなんとなく、後ろめたくて・・・

昨日は下水管の掃除。
あそこと、こことあっち・・・

こんなところにもあるんですよ。
どうしてこんなにヌルヌル汚れが
貯まるのかなぁと思うのですが、
人間が暮らすってこういうこと
なのかなぁって思います。
いつだったか誰かに、
トイレが水洗になってから教育が
悪くなったと言われたことがあります。
極端な話だと思いますが、一理ある。
う◯ちも下水のゴミも、ゴミも同じで、
自分が出した汚物を見ずにすむって、
なにか現実を水に流してしまうような気がします。
汚いものに蓋をするってことと同じかなと。
衛生的な面はもちろん大事ですが、
こういうことも大事かと。

下水管の掃除が終わったら、
ためていた枯れ枝などを焼きました。
風が強いので、オキになってきても目が話せないので、
もうちょっとで読み終わる
「神去なあなあ日常」をくすく笑いながら読みました。

庭を見回すと・・・
ユキザサかな?

何年か前に頂いた赤い色のイカリソウ

エンレイソウ


午後は、下の通りの友人のところへ
届け物するのに自転車で出かけたのですが、
咲き始めた横見沢のサクラを見ながら、
足元を見るとハルザキヤマガラシ。
この帰化植物は抜かないとどんどん増えると、
自転車を降りて、引き抜きだしたらやめられない!

庭にはなぜかまだジョウビタキが。
ここでとどまる気なのかしら・・・
北に帰らなくていいのかなぁ。

一見マイペースなのんびり山ぐらしなんですが、
なぜか毎日ふしぶしがだるくなります。
いろんな筋肉使ってるようですね。
バーサンの山ぐらしいつまで出来るかなぁ。