普段の週末

ペンションは、週末だというのに余裕です・・・

昨日の新聞に、楠ワイナリーの記事がありました。
いよいよ、スパークリングワインデビューですね。
26日が楽しみです。

何十年ぶりかに、ミシンを触りました。
叔母の形見です。
何を作ったかというと、単に繕いをしただけですけどね。
私が最初に使ったミシンは足踏みミシンで、小学生の時でした。
その次は足踏みを電動に改良したミシン、
その次はコンパクトになった卓上電動ミシン。
でも、こんなボビンを上から入れるミシンを使うと、
オドオドして、直線縫いだけでも緊張しました。
そういえば、私が中学校に教育実習に行った時、
ちょうどミシンの使い方の授業だったなぁ。
今思うと、あのくらいの技術で、
よくまぁ、しゃあしゃあと教えたものですねぇ。
19や20歳では、まだまだ未熟でした。
でも、今、もし教師になったら、何を教えられるんだろう・・・

コーヒーがきれたので、また大量に注文しました。
これ、使いきれるかなぁと、不安にもなりました。
もちろんフェアトレード、有機栽培です。

台風の後、庭には色んな物が落ちてます。
ふむふむ、どんぐりはこういう風にできるのか・・・

こちらは白樺の実?
ここの中に種があるのかなぁ?

暇といえば暇ですが、退屈はしない毎日です。