晴れにち雨でも

夕べも雨で、今朝は深い霧です。
今年は、夜に雨がふることが多いです。
おかげで昼間は外の作業がはかどるので助かります。
そして、今年はグッチ教授が亡くなられたので、
私は去年の何倍もの草刈りをしています。
今日は、地域の草刈りです。
これで夏前の地域の草刈りは終了ですが、
私の草刈りは夏中続きそう。

この間、草原維持のために、
ススキを刈った場所が、どうなったか見に行ってきました。
この場所は、例年は9月にススキなど刈り込んでいた場所ですが、
早めに刈り込んだ今年はどういう効果が出るでしょう。
ここはオジサンたちが、草刈り機で買ってくれました。
10月末には、全刈りをします。

こちらは手刈りでススキや柳、白樺、萩などを刈った場所です。
ススキがなくなり見通しも良くなりました。

ここは、ススキの刈り込みの長さを変えて、
しかもリンドウなどを選ばず、ためしに、
全がりをしてみた場所です。
刈り込む高さや、全刈りではどうなるのでしょう。

そして、今年から営業をやめたパターゴルフ場には、
コウリンタンポポ、シロツメグサ、ブタナの花盛り。
外来種のオンパレードです。
牧草や芝生の種と一緒にやってきたのかな。
ちょっと見ると、外国のような風景。
このまま咲かせたままにするのかなぁ・・・

その日の午後、近所のカフェでお茶をいただきました。
こだわってますねぇ、あれもこれも。
ネットなどで宣伝したくないと言われたので、
ここでは、場所を教えできません。
でも、お客さんには来てもらいたいとのことですので、
気になる方は、私にお尋ねくださいね。

晴れている日もいいけれど、
しっとり雨に濡れたみどりも美しいです。
みどりの中に白い、フタマタイチゲが可憐です。

そして、病院には、おやつの差し入れに微笑む人がいました。
まだまだ入院生活が続くようです。