呪われた日々か・・・

私がここへ引っ越してきた頃、
ペンションは、脱サラのあこがれの職業でした。
ペンションをやってるというと「わぁ、いいわねぇ」
なんて、言われたものでしたが、
38年経つとですねぇ・・・

「絶対、グッチの呪いだと思う」と、
今年になってから度重なる不運を、
全てグッチ教授になすりつけてる望月ですが、
たしかに、呪われてるかも・・・
このダンボールの中には、
びっしりとグッチ教授の未使用の
オリジナルポストカードが詰まっています。
福永さんにあげてくださいとお嬢さんから届いたのですが、
あまりの、量の多さと、種類の多さに圧倒されてます。
これだって、ごく一部なんですけど・・・

この春から外来種抜きやら、草刈り、その他で
5月頃から右膝の古傷が痛くなり、
リハビリとして腿の筋肉鍛えてます。

こちらの方は、自業自得ですが、
これも呪いの一つだと申してますが、
右肩脱臼、手術後のリハビリ中。
こういう姿勢で腕を前後に最低1000回揺らすそうです。

あれこれ働いた後、
ふと、おしりに手を当てると、なんか変だと気づきました。
おお、見事に薄くなり擦り切れて穴が開いてます。

よーく見ると、あちこち擦り切れてますね。
近所の誰かのお下がりをもらってから
20年近く着続けていたんですから、
そりゃぁもう仕方ないですねぇ。
繕ってまた着ようと思いましたが、諦めます。
長い間、本当にありがとう。
こうして1枚ずつ減らして、
最後は1枚で、すべて済ませるようになると、
それはもう、仙人レベルですねぇ、いいなぁ、あこがれる。

今年はこたつ生活が長かったのですが、
いよいよ片付けることにしました。

そこで、座布団カバーも洗う気になり、
つけ置き+煮出してみようと思いつきました。
ふふ、スッキリするといいなぁ。
と、これが掃除モードスイッチでした・・

急にフードの掃除を始め、徐々に下の方まで・・・

そして、壁の漂白とか、調味料の整理などなど、
もう止まらなくなってしまって・・・

冷蔵庫の野菜室も掃除したら、
おばあちゃんちのきゅうりがゴロゴロ出てきて、
今年初のキュウリの佃煮を作り・・

グッチ教授ポストカードを
ダンボールごと誰かに送りつけようと思いついて、
玄関まで運んだまではよかったのですが、
ふっと魔が差して覗いてしまって、
今度は玄関でポストカード分類を始めてしまった私。
やっぱり、教授の呪いか、たたりかも知れない・・・
一体、いつになったら、呪いは解けるんだろう。