もとの暮らしへ

とりあえず、森フェスは一段落。
そして、また山ぐらし。

月曜日は朝から、また区の草刈りでした。
緋の滝遊歩道担当で林道の草刈りでした。
丈夫に育ててくれた親に感謝の日々です。
まさか、60過ぎてこんなに肉体労働するとは
思っていませんでした。
ま、頭使えないし技術もないからね。

わかりづらいのですが、
今年はじめてツルアジサイが咲きました。
もう諦めていたのに・・・
植えてから何年かかったかしら。
白樺が締め付けられてちょっと可愛そうかも。

「一美さん、あのブルーベリーみたいなの何ですか」
と聞かれて振り返ると、
サンカヨウの実でした。
確かに似てるわね。

大好きなフタマタイチゲの後ろには、
もう40年近く増えもせず、でも咲き続けてる
オニゲシのオレンジ色も見えます。

カラフトイバラも咲き始めましたよ。

わが家のクレマチス(モンタナかな)は、
リスたちしか楽しめない。
そうなんです、どんどん高く這い上がり、
ミズナラの木の上で花を咲かせています。

来週の草刈りに備えて、
ススキの様子を見に行きました。
もうリンドウがこんなに大きくなっていました。
うまくススキだけ刈り取れるかしら・・・
今年はお試しです。
とにかくやってみよう!