ひまつぶし?

夏休みは虫捕りというイメージが浮かぶ人、
なんて思う人は、中高年?

夏は、自転車に乗るぞ!と意気込んでいた望月が、
まさかの怪我で、夢破れ落ち込み気味です。
でもじっとしていると筋力が衰えるということで、
ここらあたりを歩きまわって、
左手で小さなカメラを持って写真を撮っているようです。

そして、どうしても動くものに興味があるようで・・・
センノカミキリ

腹部をそらす、ヤマトスジグロチョウ。
本人に解説は、
「オスがまとわりついていて、
何度も交尾しようとしていたのですが、
このメスは腹部を上方にそらして「拒否」のサインを、
うっとうしい(苦笑)オスに送っていたのです。
 写真ではちょっと分かり辛いかもしれませんが、
ちょうどその腹部をそらす姿勢をしているところです。
 これは単純にそのオスを嫌ったというよりも、
既に他のオスと交尾済みだった際に、
メスが取る行動と言われています」。


ミドリヒョウモン

てんとう虫に似てるけどハムシ。
ヨツボシナガツツハムシ。

ヒメウラナミジャノメ

下がウラギンヒョウモン、
上はミドリヒョウモン。

ウラギンヒョウモン

ファーブル望月は自転車に乗れない間だけの期間限定でしょうね。
ひまつぶし・・・
そういえば、昔、
妹達が峰の原のミニコミ新聞をつくっていたけど、
「ひまつぶ新聞」という名前だったなぁ。
峰の原は、ひまつぶしにぴったりなのかも。