あなたはだーれ?

昨日から、友人一家が、
遠く倉敷からわざわざ会いに来てくれました。
しばらく、彼らと一緒の日が続きます。

こんな虫が、今年も顔を出してます。
こたつの天板から下りられず・・・

とうとうパソコンにまで上がってきました。
図鑑を見たけど、どうもピッタリのものが見つけられません。
ゴミムシだろうと思っているのですが、
オオヒラタゴミムシかなぁ・・・
それにしても、なんかゴミムシって、ひどいですよね。
名付け親を名誉毀損で訴えればいいのに。

友人の誕生日だということで、
ケーキを買おうか、作ろうか迷っていましたが、
とりあえず、何があってもいいように、
ケーキを作っておくことにしました。
ちょっと懐かしくなって
古い本を引っ張り出してきました。
30年ほど前、もっと前かなぁ、
このケーキは大人気で、シーズン中は、
毎日のように2つずつ作ってました。

こんなケーキです。
今じゃ生クリームたっぷりのケーキは、
自分が食べ過ぎるので作らなくなりました
(食べなきゃ、いいんですけどね)。
あの頃、体重が増えて悩みましたねぇ。
さて、久しぶりに作るケーキの出来栄えはどうかな?