台風一過かな

この時間はまだ台風一過で
スッキリととまでは言えないですが、
西の方に青空も見えてきました。
また夏が戻ってくるのでしょうか。
今の外の気温は16度です。

カメラが壊れ、借り物です。
前と同じカメラの中古品をネットで買ったので
明日にはまた同じカメラが手元に届く予定です。
山の上にいると、ネットで買い物できるのは便利。
つい買ってしまうという危ない問題もありますが、
買い物に行くと、余計なものも買いたくなるし、
ついつい時間も使ってしまうし、
今のところ私は、
ネット買物依存にはなっていないと
自分では思っているのですが・・・

台風の日に選挙だなんて・・・
なんか結果が最初から見えてた選挙だったし、
面倒だったけど、
やっぱり一応権利を行使しようと、
強風の中歩いて投票所に行きました。
見晴台の前のヤナギランは風に吹かれて地面に倒れそうで、
倒れない・・・

風がやんだ一瞬に写した写真ですが、
お客さんが、キキョウの色の鮮やかさに驚いておられましたが、
たしかに今年はキキョウの当たり年かも。
園芸種でない自然の桔梗は絶滅危惧種です。
マツムシソウも咲いてますよ。

ミイラ状態のハチ。
乾燥し過ぎていて、
図鑑で見ても種類がよくわかりませんが、
アナバチの仲間?
長い触覚と羽がポイントかなぁ・・・
昆虫は難しい。