今日は、こそっとファーブル

毎日毎日、虫を見てるんですが、
かたっぱしから名前忘れます・・・
これがこどもなら、かたっぱしから覚えるんだろうなぁ。
あーあ、こんなことをしながらも自分の老いを見つめるなんて、
なんてこった・・・

あまりに毎日虫ばっかりなので、
今日は、控えめにしてみました。

楠ワイナリーの庭でワイン葡萄をみつけました。
これって、なんだろう?
カベルネ、メルロー、ピノ?
わからないけど、色んな色が交じり合ってきれいですねぇ。
そうそう、ワイン葡萄と関係ないけど、
ノブドウって本当にきれいな色ですよねぇ。

こちらは白だけど、白ならシャルドネって感じ?
楠ワイナリーでは、秋にはワイン葡萄の収穫祭もあります。
ワイン好きの方、お酒は飲めなくても好奇心いっぱいな方、
秋の信州を楽しみたい方・・・
ぜひお越しください。

そして、ここで地味にカミキリムシ登場。
最初はビロウドカミキリかというところで
落ち着いていたのですが、
いやいやニセビロウドカミキリかもしれないとも思える。

体の色はニセビロウドみたいだったし、
触角の長さはビロウドっぽかった・・・
それにしても、ニセって、どうなのよねぇ。

顔がイヌに見えるのは私だけかしら?

なぜ楠ワイナリーに行ったかというと、
二十歳のお祝いにスパークリングワインを買いに行ったのです。

こんな特製ラベルを作っていただきました。
なんと、彼の好きなクマムシ(座)のラベルですよ。
クマムシ座は夜空にはありませんけれど、
たぶん、彼の胸の中でいつも輝いているんだろうなぁ。