今年もこの方が

もう秋雨前線がやってきたのかしら。
ちょっと早すぎやしませんか。

夏は、いろいろな方がいらっしゃいます。
今年も、この方がいらっしゃってます。
数えてみると今年で9年目。
来年は十周年のお祝いしなくちゃ!
夏はこの方がいらっしゃらないと、
なんとなく落ち着かない。
朝の連続テレビドラマじゃないけど、
「ごきげんよう」が、お似合いです。
「村岡花子さんはね、『ごきげんよう』と、
ラジオ番組でおっしゃっていたのよ」
と教えて下さいました。

おやつにとおすそ分けして頂いた
おせんべいの袋には、
二十四節季とその季節の有名な俳句が
書かれていていました。
日本語って、きれいですねぇ。

すみません、今日も虫が・・・
手に乗せたら、飛び立とうと羽を広げましたぁ。
飛行機みたい。

今日のカミキリは、ホソカミキリ。
触覚のつき方が特徴的だそうです。
そういえば、昨日のビロウドくんとはちょっと違うなぁ。
人間の手の上ではくつろげなかったようですが、
柱にはじっと止っていました。
さて、明日は何が見つかるかなぁ。