夕立の日

あいかわらずマイペースな
ペンション営業させていただいてます。

友人が森フェスで、
こんなものを自分たちで作って売っていました。
天然素材の虫よけです。
そりゃ、安売りしてる市販の虫よけとはお値段も違いますし、
薫りのお好みもあるでしょうが、
私は気に入って使っているので、
ペンションでも販売することにしました。


最近、道路際の樹木の花が気になっていたので、
今日は車を止めて枝を取って確かめました。
ふむふむ、これはイヌエンジュですね。
ハリエンジュは、別名ニセアカシアで
外来種で問題になっていますが、
イヌエンジュは、在来種のようです。
もう一種類、国道沿いで、ちょっと目立った樹木の花は、
リョウブだと私の中では決めました。

樹木の花まで覚えようとすると、なかなか大変。

昨日の夕方、雷がなり、
雨がザーッと音を立てて降り出しました。
雨が見えますでしょ。

なんと菅平の観測地点では、
5時からの1時間の降雨量が57ミリにもなったそうです。
水やりしなくて、助かった!

雨音聞きながら、
夕べは、無農薬の真田のとうもろこしで、
とうもろこしご飯を作ってみました。

おいしいと、なかなかの評判でしたので、
菅平の甘い甘いとうもろこしが穫れたら、
また作りたいと思います。
そうそう、とうもろこしプリンも作ってみたいなぁ、
うふふ。