連休の後

信州の食卓が終わり、
掃除をしていた3時半頃、
ビューっと音がするほどの風が
大きく木々を揺らしました。

それから、ずっと雨と風が吹き荒れています。
皆さんがお帰りになってからで、本当によかったです。

昨日までとは
外の様子がずいぶん変わりました。

台風はすでに東北に抜けたようですが、
山の上は、台風一過というような
青空はまだ顔を出してくれません。


連休中にお泊まりいただいたお客様は、
夕食は、たっぷり濃厚な洋食だったので、
朝は、あっさりとご飯とお味噌汁にしてみました。

たっぷりの夕食の翌日、
自分だったら、どんなものが食べたいか、
あのおなじみのお客さんたちならなにがいいのか、
冷蔵庫の中身を見ながら
頭の体操をさせていただきました。
少ない人数のお客さんだからできる
私のお楽しみですね、道楽かな・・・

さて、今月はこれから、
草刈りとお菓子パーティが待ってます。