めげないよ

周りの景色がモノトーンになって、
冬が来たんだなぁとしみじみとした
気持ちになっていたのに、
クリスマス、年越しと、
なんとなく気ぜわしい年末が、
訳の分からない選挙まで加わって、
妙な高揚感にあおられそうで・・・

昨日、ご近所の方のご葬儀があって下界に降りて、
秋にお別れが言えてなかった知人のお参りもさせてもらい、
前々から話をしなくてはと思っていたところにもより、
山に戻ってきたらもう夕暮れ時でした。

今朝は、少し青空も見えてきたかな。

市役所の実施する検診のほかには、
特別な検診をしたことがなかった私ですが、
自覚症状もないのですが、
なんとなく、やってみようかなぁと、
今度は大腸検査をしてみることにしました。
自分の体の中を覗けるなんて、
なんかとても不思議な気持ち。

寒さ自慢の我が家でも、完全防備が必要な台所。
この冬の寒さがあるから、
あの夏の涼しさがあるのよねぇ。
この12月で39回目の冬です。
体は完全に寒冷地対応です。