何でもいいんだ

今朝、強風で早くから
目が覚めたと思っていたのですが、
もしかしてこれは歳のせいですね。

こうしてみると、
食べ物か花の写真が多いです。
そりぁそうだ、まさにそういう毎日ですからね。

ご飯がないときには、たこ焼きを作り、
パンがないときには、お麩でフレンチトースト。
とにかく何かを食べてる。

野菜がなければ、たんぽぽだって・・・
別にコゴミでもいいんですけどね。
今回はたんぽぽの葉っぱと花とニンジンです。
かき揚げじゃないんですよ。

たんぽぽケーキでした。
なんだっていんだ、食べられるものならね。
その昔、友人を訪ねてフランスのエコロジットという
環境に配慮したB&Bに泊まったら、
朝食にたんぽぽの花粉(花芯?)のジャムが出て、
自分でも試したくなって作ったのですが、
籠にいっぱいのたんぽぽの花を集めて、
出来上がったのはほんの2瓶ほどのジャムでした・・・
ふふ、でも、それもまた楽しい思い出です。

直売所で、葉玉葱を見つけて買ってきたので、
とにかくほとんどどこも捨てずに小口切りにして、
じゃがいもと一緒に炒めて
(お好みの油でね、バターだとコクが増しますが、
ヘルシー志向の方には不向きかな)
ひたひたの水を入れて柔らかく煮て、
マッシャーで潰して、出汁、牛乳などでのばしたり
(水を足してもいいですよ。こってり生クリームでも)し、
塩コショウで味付けするか、
じょうゆを入れてもいいし、
みそ味でもいいし、
自分好みの味付けしてお汁にします。
季節の味をお楽しみください。
半分の残った葉玉葱は、
うふふ、今度はネギのパエリャにしてみよう。