いよいよかなぁ

秋晴れが続いていましたが、
ここ数日峰の原は霧に包まれる時が増えてきました。
そして、そろそろ、来るかなぁ、ヤツが・・・

そんな霧の午後、望月は自転車で

水を汲みにいってました。
ここわき水、けっこう大きなポリタンクなどもって
水を汲みにきている人たちがいます。
ずっと気になっていたので、
飲んでみようということになりました。

試しに、この水でコーヒーを入れたら、
なんとなくまろやかでおいしく感じたので、
今度は、これで紅茶を入れてみましたが、
気のせいか、やっぱりまろやかでした。

そうなんです、ここなんです。
以前、須坂の水の会で調査をしたら、
大腸菌が検出されたので、生では飲めません。
うちも今度はポリタンク持参しようかしら。

春に冷凍しておいたりんご。
今年のりんごがおいしくなってきたので、
冷凍りんごはジャムにします。
お菓子パーティで使ってみようかな。

そのお菓子パーティは、いよいよ明日です。
小さなチラシを大きくしてポスターにしてみました。

うふふ、裏は真田三代!
たぶん真田三代は、
「お菓子パーティが裏だ!」と言うだろうなぁ。
来年の大河ドラマの影響がすでに出ているのか、
上田や真田は建設工事を見かけたり
観光客の姿が多い気がします。
あまり下界に下りないから定かではないし、
秋の行楽シーズンは毎年こんな感じなのかしら。

うちも三代ですが、大丈夫かぁ・・・

お菓子の準備も始めました。

30年以上前の雑誌に載っていたレシピ。
もうボロボロです。

クッキー焼いて、スポンジ焼いて、
昔は手の込んだケーキ作っていましたねぇ。

ケーキを作った後は、
週末の買い物で上田に下り、
帰りはチョット遠回りして、
から松林の黄葉を楽しみました。

今日は、親方が一人で小屋作業。
「本棚作ろかな」「あの赤松使おうかな」などと、
次々と新しい構想を話してくださいます。
きっと一人で作業しながら、
いろいろ考えつくんだろうなぁ。
たのしみ、たのしみ!