どこか昭和が似合う

晴れあがって気温が下がっています。

昨日,一昨日は昭和な気分・・・
これをご覧になって、わかる方はかなりの
ペンションふくなが通です。
厚切りトーストが流行った時代、
ペンションの朝食の定番でした。
この土曜日に、開業当時、
スキーやテニスがブームだった頃に
超常連さんで若者グループだった方々が
30年ぶりくらいで訪ねて来てくださいました。
そこで、何か懐かしいものをと考えて、
このメニューを復活させてみました。
アラカンの皆さんには、
ちょっとカロリーオーバーだったかも・・・

すっかり晩秋の我が家の庭で、
記念撮影をなさって、
笑顔でお帰りになりました。
若い時から優等生なお客様でしたが、
30年経っても、やっぱり優等生なお客様でした。
すごいなぁ、うちのお客さんって!
あらためて、我が家はお客様に恵まれていたんだと、
感謝の気持ちでいっぱいになりました。
皆さん、ありがとうございます。

実はそのお客様たちは、おじいちゃんの会社の方々でした。
「私は福永さんが人事部長だった時に、
面接を受けたんですよ」なんていう方もいらっしゃいました。
会社では鬼の福永と言われていたらしい父も、
今やこんなオジイチャンになりました。
ひ孫を抱いて、笑顔な福永夫妻です。
元気に二人で暮らしております。

お客様の後、片付けをして、いざ、お菓子パーティへ!
根子岳は霧氷で真っ白。


開始時間前から、大行列。
これは、嬉しい悲鳴です。
バザーでは、ご飯やパン、手作りの品々も販売しています。

ずらりと並んだ、お菓子たち。

私は今年は、ご飯のケーキ、
花豆ムース、ヨーグルトケーキの3品を出しました。
うーん、納得できなかったなぁ。
ケーキ、最近作らなくなったののねぇ・・・

お菓子パーティはお天気にも恵まれ、
大盛況でした。

平成になって27年にもなってますが、
峰の原って、なんだか昭和な感じがしますよねぇ。
その時代遅れな感じが、温かくていいのかも、
なーんてね・・・

峰の原での40回目の冬は、
もうそこまで来ています。