冬眠までのラストスパート

きれいなモルゲンロートです。
昨日降った雪は、数センチですが、
このまま根雪になるのかしら。

昨日、小屋の今年の作業は終了しましたが、
最後の最後まで作業をしていた
写真をアップします。

道路側の壁の一番小さなまどには、
こんな竹木舞のような細工がつきました。
奥にはガラスが入ります。
この笹(竹かな)は、
息子の畑の傍の竹林のものだそうです。

夜になるとこんなふうに明かりが漏れます。

作業の最後は、ここ下地作り。

春までは、小屋は木に囲まれていますが、
春になったら、この上に漆喰が塗られ、
また、一気にイメージが変わる予定です。

10月15日に棟上げをしてから、
日曜以外はほとんど休まず、
「もう、歳だよ」なんて言いながらも
働いてくださった親方。
冬の間、ゆっくり休んでいただいて、
英気と想像力をアップしてもらって、
また、春から、私たちをたのしませてくださいね。