冬のおつかい

霧氷の朝です。


さ、今日はどこへ

まだ笹が出ている空き地を越えて、一段下の通りの友人のところへ

リターナブルの調味料の瓶を返却に行き

彼女の家からあやめ園を右に見ながら横見沢へまわり

ベンチはほとんど埋もれてましたが、
テーブルが埋もれるには、もうちょっとかな。

きれいですね、すっくと立つオオウバユリ

カラフトイバラの実

これは、なんの種かなぁ

なんとなく棘っぽくて、ごちゃごちゃした感じの木は、ズミでしょう

小さなサクランボのような実が、雪に映えて、このまま着物の絵柄にしたらどうかしら

ブナは、なかなか葉っぱを落としません。
このままポストに立ち寄って、帰ろかなっと思っていたのですが・・・


元テニスコートあたりで、ふと、この人を思い出し、
「ねぇ、私が見える」と電話をしたら、
「どこにいるのぉ、あはは、お茶飲みにきたらぁ」と誘ってくれたので、
予定変更して、雑木林の中を彼女のペンションのある第一ビレッジへ。

けっきょく30分以上もおしゃべりして、日も陰ったので、
おいとまして・・・


曇った日の夕空も、いいなぁなんて見とれながら、
今度は第2ビレッジをぐるっと回って

帰ってきたら4時でした。
心も体にもいい運動をした1日でした。

冬は、道なき道を、どこにでも行けて、たのしい。