女子会+オジサン’s

冬らしい朝です。
昨日はザクザク、今日はサクサク、雪を踏む音が違います。


一昨日、雪の降る中、下界から母娘が訪ねて来てくれました。
ということで女子ランチ会。
ちょうど連休のお客さんがベジタリアンの方だったので、
残り野菜の食卓。
雑誌の表紙みたいな・・・
スマホの写真を送ってもらいました。
白味噌と豆乳のスープ、長ネギのマリネにはボアブルローゼとオリーブオイルをかけて、
おからはカレー風味、パンは上田の穀蔵さん。
小さなお客さんにはスノーマンの器でね。

がんばって、ほぼオーガニックに

 いただきものの小芋の親芋と切り干し大根の煮物。
親芋は海老芋に煮た食感で、硬目ですがおいしい。
切り干し大根のうまみが、お芋に染み込んでます。

冬は、できるだけ使わないようにしているキュウリを、
今年は春が早そうなので、色合い程度に入れてみました。
レンコンのサラダ、ピリッと柚子胡椒を効かせてます。

うちの定番の菅平の花豆の甘煮と小蕪のグラタン。
蕪は少しシャキシャキ感が残るのがおいしい。

安曇野産のテンペは、ほっくりとお豆の味がして、おいしい。

人参の梅酢煮は、歯ごたえを残して。

これは、持ってきてくれたバンバンジー。
千切り野菜の繊細さがいいなぁ。

女子ばかりでは食べ切れず、おじさんたちも一緒に、きれいに全部食べました。
おじさんたちには物足りなかったかな。

ごちそうさまでした。