できたできたぁ

今朝は、窓の結露ができています。
外の気温が下がったかな。


うふふふ、何でしょう・・・

おお、できたできた・・・

こっちも、できてたできたぁ・・・

もうちょっと硬くてもいいかなぁ・・・

私に、「蒸した大豆に稲わら入れておけば納豆になるわよ」とか、
「杏の種から杏仁とって、杏仁豆腐作ったわよ」と、
いつもワクワクするような入れ知恵してくれる友人が
「果物の種や皮の乳酸菌で豆乳ヨーグルト作ってます。
アボカドの種とかもね。皮は無農薬じゃないとね。
(無農薬の)川野さんのみかんの皮もできるわよ」
「私は豆乳で作ってるけど、植物性の乳酸菌だから、牛乳はどうかしらねぇ」と、
またもや、そそられるメールを送ってきてくれました。
ということで、さっそく杏の種で、豆乳と牛乳で実験。
結果、どちらもトロンとしたヨーグルト種ができました。
さて、これから、この種でヨーグルトを作りますが、どうかなぁ。
うまくできたら、またお知らせします。

植物性乳酸菌は、温度にも強く「野生児」で、
動物性乳酸菌は「おぼっちゃま」って書いてありましたよ。
逆かなと思うけど、面白いですね。
こちらも参考になさってください。


そして、こちらもね。
人間の成人には4兆もの微生物がいるそうな、すごーい。