自転車遠足

霧の木曜日。
だんだん冬型気候になってきたのかな。


望月主催のアシスト自転車お試しツアー

須坂の駅前のイオンに入ったのは、10年ぶり、いやもっとかも。
以外にお客さんがいて、なんだかホッとしました。

さぁ、スタート。
去年の今頃は、この堤防の下は泥で埋もれていたのです。

根子岳ええええ。
私たちは、右の梯子山の向こうに住んでいるのよ。

あっちもこっちもりんご、リンゴ、リンゴ。
日本国民一人当たり、いったい幾つのリンゴを食べているのだろうか・・・

本格的な坂となりました。
この坂の向こうに・・・

こんな立派なイチョウの紅葉。
懐かしい学校の雰囲気に、うっとり。

到着だよ。



お腹すいたぁということで、いそいそと

もう、目がケーキに釘付け

オシャレだなぁ

豪華な食卓

丸ごと焼きりんごのタルトを解剖。

柿とチーズのタルトも分解。

食べてからも、まだ未練が・・・
そして、自分たちのケーキ作りにまだまだ課題があると・・・
向上心も垣間見え。


喫茶室は元給食室だったそう


このホールで、子供たちが一緒に食事をとっていたそうです。
照明などは、変えたのかな、いや学校にぴったりな気もするから、もともとかしら。
銅の照明器具を見上げて、銅鍋を思い出す私。

こちらは職員室だったとか。
今はシードル醸造所。
ロゴマークも学校の校舎とりんご。
若い、シードルのようなフレッシュな若者が作ってますよ。
とっても親切にご案内していただきました。

ここからは、お二階。
多分ここは家庭科室だったんだろうなぁ。

こちらでは、りんごの染色教室を開いておられました。
まさに何から何まで、飯綱はりんごづくし。
元図画工作室だったとか。

図書館は、今も図書館

いいなぁ、いい感じ。

こちらはこーワーキングスペース。
明るくて、見晴らしがいいのがいいですね。
オシャレな家具が揃ってました。

こちらもなにやら、事務所か実験室。
ダークな色合いが、いいですね。

さぁ、お腹も頭も満足して、いざ須坂へ。
帰りはほとんど下りで、楽々。

途中、トイレ休憩で立ち寄った信濃浅野駅。
趣のある可愛らしいシックな駅舎と、座って歓談されるおじいさんが絵になる。

なんと偶然、列車も到着。
そして、車体には謎の言葉が・・・
お知りになりたい方は、こちらをご覧ください。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%A3%E3%81%A8

この日は、日頃縁のない列車もたくさん見たし、
なんだか新しいものと古いものがうまく混ざり合った、
楽しい秋の自転車遠足を堪能しました。
今度はどこへ行こうかなぁ。