いつもの暮らし


5日は槍に刺さる夕日、昨日は立冬、今日は皆既月食。
自然を感じる冬の初め。





朝、新聞を見て、さっとチラシも見てますが、
特にこれを参考にして買い物に行くでもなし。
お気に入りのツルヤのチラシには、特売という文字はないと気づきました。
いつもだいたいこの値段だものなぁ。

佐藤愛子さんの本は、母に買ったのですが、届ける前に自分が呼んでます。
しゃべる技術(ただしゃべるだけだから技術ではない)はあるけど、
聞く技術はあるのかと自問自答して、買うことにしました。
大事なことは、わかったつもりに・・・

あいかわらず、一汁一菜。
玄米ご飯に目玉焼き。

何故か何もしないのに、切り株からにニョキニョキなめこが出るので、
なめこたっぷり野菜味噌汁。

とりあえず、冬前イベントは終了したので、
あとは、雪囲いやら薪運び、ne.co.の冬支度かなぁ・・・
ふふふ、冬眠が待ち遠しいなぁ。
って、ペンションは営業してるつもりなんですけどね。