すごいもの発見


朝7時過ぎ、雨音がし始めました。
10月最初の日曜日は秋雨。


組み上がった2段めの足場に集まって、何だ何だ・・・

親方が雨戸の戸袋壊していたら、蜜蜂の巣を発見。
物知りたちは、どうやらセイヨウミツバチらしいということになりましたが、
すでに蜂の姿はなく、何年か放置されてたようです。

まさにハニカム構造、すばらしい。
昔別荘の戸袋が熊に襲われ壊されたのをみましたが、
ここは2階なので、クマも上ってこられなかったのかな。

せっせせっせと壊しては、くぎ抜きしてます。
できるだけ使えるものは使いたい・・・

私は、ヘッドランプをつけて、ひたすら釘抜き。
何百本、抜いたかなぁ。

ふーっ、ここまでするのも一苦労。
まだまだ序の口ですよ、これ。
ずいぶん長く親方と家を作ったり壊したり、田んぼをやったりしていて、
根気と体力なんだなぁと、つくづく思う。
幸い、私にもそれだけがあってよかった・・・
でももうすぐ70だよ、いつまでできるかな。