トントントン

今日は晴れの予報ですが、
朝7時、ここはまだ雲の中です。
昨夜また少し、雪が降りました。

食べ物の写真にしようかと思ったのですが、
2日連続となるので、今日はこちら。
昨日、「あっ、そうだ」と、思いついて、
家の周りをぐるりと一周して、木っ端をさがして、
錆びついたのこぎりで、ギコギコギコ。

下駄箱の棚を1段増やしました。
まるであつらえたかのような板切れが見つかって、
あっという間に一丁上がり。

父が日曜大工で犬小屋や、
私達におもちゃの家を作ってくれたりしてたことやら、
こどものころ、幼稚園で木の貯金箱作ったり、
中学校の技術の時間に花台を作ったりしたことを思い出しました。
今ほしいのはインパクトドライバーや電動ノコギリなんですが、
トントントンと音を響かせて、
かなづちで釘がまっすぐ打ち込めた時や、
ギコギコとこのこぎりでまっすぐスパンと切れたり、
シューッとかんなくずが綺麗に出来た時の誇らしさも捨てがたい。