おかまいなし

連休中日。
我が家のお客さんは、根子岳へ。


どんな時も、まずは腹ごしらえから。
葬儀の時間が12時半と聞き、
「食べてから行こうよ」と、友人たちに誘われて、
お蕎麦屋さんで、ミニかきあげ丼。
辛くたって食べてるうちは大丈夫・・・

思い立って福神漬を作りたくなり、
この季節外では凍ってしまうしと考え、
ファンヒーターの前で乾かすという荒業。
これがけっこういい感じ。

鞍掛豆も一緒に漬けました。
お豆屋さんのべにや長谷川商店のレシピです。
今年の森フェスには、長谷川さんに来ていただきますよ。
根菜とお豆の福神漬は、冬の味。
これを食べたら、カレーライスが食べたくなってしまった。
頭の中では賛美歌が鳴り響いていても、
お腹の虫は、おかまいなし。