ワンダフォーなお正月

今日からすでに高速道路は、都会に戻られる方で渋滞だとか。
年々、お正月気分が短くなっているように感じます。


ネパールスタディツアーで知り合った若い若い友人(年の差40歳)が、
「私達に似てると思って」と、こんなものを持ってきてくれました。

お多福さんの中にはこんなお菓子が入っていました。
そうだこのお多福さんの蓋にゴムつけて、豆まきできますね。
あとは鬼さえいればですが、鬼は素顔でいいしなぁ・・・

知らずに買ったお酒のカップに、根子岳と四阿山発見。

上田の、丸子の酒蔵でした。
あの辺りからは、根子岳も四阿山もこんなふうに見えるのね。

初日の出代わり・・・
墨絵のように見えますが、
これはスウェーデンのトレイの柄なんです。
ということで、これは北部のラップランドのトナカイでしょうね。
そして赤い太陽は、くらい冬の空に、ほんの少しの時間見える太陽かしら。

大晦日は、11時過ぎに寝て、久々に夜中も目が覚めず、
朝までぐっすり寝て、夢を見た記憶もなく、
今年は、のんびりとした1年になりそうな予感・・・